最良のRailsチュートリアル


Rails for ZombiesというRailsを楽しく学べるサイトで紹介されていたRailsチュートリアルがすごく良い。


Learn Ruby on Rails with the Best Free Online Tutorial | Ruby on Rails Tutorial by Michael Hartl | Softcover.io
screenshot


他の多くのWEB上のチュートリアルでは「10分でWEBアプリが簡単に作れます」というキャッチーな感じで、scaffoldを使用してテストに関しては省かれている。


それに対してこのチュートリアルではRSpecを使用してテストファーストTwitterに似たWEBアプリを作成していく。


テストに関してはWEB画面操作をコードで記述できるwebratやテストデータをコードで記述するFactoryGirlも登場する。


またtapsやannotate-modelsなど地味だけど便利なGemも紹介されている。
しかもGit、Herokuを使用してソースコード管理、デプロイまでフォローしているし、
Rails2.3/3.0の両対応だし、最新バージョンへの更新もされている。


こんなチュートリアルは初めて見た。
英語だけどコードがあるから理解できるしね。
Homeにはサンプルのスクリーンキャストも用意されているのでどんな感じで進めていくのかが分かる。


Rails開発での要素が凝縮されていて最良のチュートリアルだ。